ScanSnap向上プログラム

最終更新日:2015 年 6月1日

お客様はScanSnap向上プログラムに参加することによって、ScanSnapをより便利に使いやすくするために、機能や信頼性およびパフォーマンスの向上を⽀援することができます。

ScanSnap向上プログラムへの参加は任意です。参加していただいた場合のみ、ScanSnapの使われ⽅に関する情報を⾃動で収集します。収集した情報は暗号化され、インターネットを通じて定期的に株式会社PFUへ送信されます。情報の収集と送信は⾃動で行われますので、お客様の操作を妨げることもパフォーマンス低下を招くことも一切ありません。

収集した情報はお客様個人を特定することなく、株式会社PFUおよびグループ会社にてScanSnapをはじめとする当社製品および関連サービスの改善とマーケティング活動企画のために使用します。また、スキャナを便利にお使いいただくためのソフトウェアを改善する目的で、その開発元に情報を提供することがあります。

よく寄せられる質問

収集する具体的な情報を教えてください。

ScanSnap向上プログラムでは、お客様がScanSnapをご使⽤の機器から以下の情報を自動で収集します。

  • ScanSnapのモデル名
  • ScanSnapを一意に識別するID(ScanSnapのシリアルNo.を不可逆暗号化して生成されます)
  • ScanSnapをご利用の機器の数、OSの種類および言語
  • ScanSnapをご利用の機器で使用されているユーザーアカウントを一意に識別するID(初回起動日時を不可逆暗号化して生成されます)
  • ScanSnapのご利用日時
  • 画質やカラーモードなどの読み取り設定(読み取ったイメージの保存先や保存ファイル名は含まれません)
  • 読み取った原稿のサイズ、枚数、および連携したアプリケーション名(読み取ったイメージの内容は含まれません)
  • 紙詰まりやマルチフィードなどの読み取りエラーの種類

どのくらいの頻度で情報をに送信される情報量はどの送信しますか? 一度くらいですか?

収集した情報は30日ごとに自動送信されます。送信される情報量はお客様のScanSnapご利用状況によって異なりますが、通常数KB以下です。

参加することで、メールが届いたり、不利益が生じたりすることがありますか?

いいえ。ScanSnap向上プログラムには匿名でご参加いただきます。収集する情報には名前やメールアドレスなど、お客様の個⼈情報は含まれません。アンケートへの参加をお願いしたり、メールを送信したりすることはありません。参加されない場合もScanSnapを通常通りご使用いただけますが、今後、より便利で使いやすい製品を提供させていただくためにScanSnap向上プログラムにご協力をいただければ幸いです。

参加を選択した場合、後で取り消しはできますか?

はい。ScanSnap 向上プログラムはいつでも参加を開始または停⽌できます。現在の参加状態の確認や、参加状態の変更は、オンラインアップデートから⾏えます。(「ScanSnap オンラインアップデートの設定」画面)